シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスのメニュー

2011xmas-dinner

こちらはクリスマスランチのイメージ画像です。これと一緒のものが出て来るとは限りませんので、詳しくは↓のメニューを見てくださいね!

ランチもディナーも12月16日から25日までのご提供となります。

詳しくは、2011クリスマスランチとディナーメニューを参照してくださいね。

なお、この大理石にメインディッシュが出て来るわけではありません。これはあくまでも、写真のプレゼンテーションとしてですので、普通のディナープレートに盛られてきます。

2011xmas-dinner2

そして、12月23日から25日までは、クリスマスメニューのみだけのサービスとさせていただきます。

2011xmas-dinner3

こちらは、ホロホロ鳥(フランスのラカン産です)の一品です。ホロホロ鳥は、地鶏にもっと旨味を付けたような味わいで、ラカンのものは柔らか目の肉質になります。美味しいですよ~☆

2011xmas-dinner4

ランチもディナーもデザートはこのノエルのレリジューズになります。もちろん皿盛りしますので、もっと鮮やかに☆

では、今日は短めの更新で。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/02(金) 08:08:58|
  2. 特別メニュー
  3. | トラックバック:0

秋にはスープ・ド・マロン(和栗のスープ)。

marron-soup

だんだんと温かいものがうれしくなって来ましたね。うちのBメニューに登場するのが、この栗スープ。有名な笠間市の岩間栗(小澤栗園)で、ホクホクと甘い大きな和栗を使って、paniヴァンが丹念に作っています。

この栗スープは、誰もが絶賛する味わいです。召し上がった方々のお顔が輝いて喜びを表してくださるのが、うれしいです。

中には、ちょっとしたサプライズが時と場合によって、いろいろとバージョンがあり、入っています。意外な組み合わせもあれば、栗三昧(違った栗の食感と味わいを楽しめるように)の時もあり、楽しみも倍増!

最後には、豆乳のカプチーノ。そしてディナーの場合には、秋トリュフのスライスも添えてお出ししています。トリュフの上にかすかに見えるのは、フランスの海の華。うちでは、常に3~4種類の天然塩を使い分けて、それぞれの特徴を生かして使っています。塩加減、塩梅とも言いますが、その使い方で、お料理も味わいが変わって来るので、お塩は大切と言うわけですね。

秋は、美味しいものがたくさんあり過ぎて、困る時期でもあるわけですが…

marron-soup2

活きたズワイガニを見かけたので、それを使ってのアミューズ・ブッシュ。もちろん、paniヴァンはアドリブでその時に仕入れた活きの良いものを調理するのが得意としていますので、アミューズ・ブッシュもいろいろと変わります。

メニューは季節ごとに変わるのですが、日々、アミューズなどは変わっていくことも。それも美味しいものを美味しい時にお出しするという料理人の心でしょうか。

これはカリフラワーのクリーム(作り方は私は見ていないので分からないのですが)の上にイクラ、そしてズワイガニとコリアンダー、ハーブを添えて最後にベルーガキャビアを。


旬のものを大切に、美味しく供する心配りをするのが料理人やパティシエの心意気でもあるのだな、っと改めて肝に銘じることにします☆ 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/07(月) 06:35:13|
  2. 特別メニュー
  3. | トラックバック:0

ソワレ・ド・ジビエ

gibier-dinner6

更新しようと思っても、本業と本ブログの更新が忙しく、こちらの裏ブログはなかなか更新できず…反省!池袋SEIBUの私のイベントが終わって、ホっとしたところでもうそれから1週間以上が過ぎてしまい、やっと今頃ジビエのメニューの更新です。題してソワレ・ド・ジビエ。ディナーの特別メニューです。秋から冬にかけて、フランスでは旬を迎えるわけですが、義父も週末ハンターなので、フランスの片田舎でいろんなジビエを捕獲して来ます。

ジビエと言ってもいろんなものがあります。義父はリエーブルと呼ばれる野兎や、イノシシ、マガモや鹿、そして雉を仲間と一緒にハンティングしてはそれを解体して料理上手な義母が調理するといった、家庭のジビエ料理で育ったシェフ、paniヴァンが14年以上のミシュラン経験を生かして、つくばで彼流のジビエ料理(コース)を提供することにしました。

余談ではありますが、義母の作る野兎のシヴェは極上の味わいで長時間煮込んだその味は、どんなパンをも最高の味わいに代えてしまう魔法の料理です。その味を思い出してはウットリ。まさしく秋から冬のスローフード。野生のウサギと野菜と赤ワインのシチューみたいなものですが、保存食としてもよく作られて瓶詰(真空状態で)された状態で食品戸棚の中に並んでいるのを見るのは、デュブロー家に嫁いだことを誇りに思う瞬間でもあります。

さて、前置きが長くなりましたが、そのソワレ・ド・ジビエ、内容としては、

アミューズ・ブッシュ: 天然牡蠣

前菜: 蟹のジュレ、ロシア産ベルーガキャビア添え、カリフラワークリーム

前菜(ジビエ): ウズラのロティ、ア・ラ・フィッセル、季節の野菜添え

gibier-dinner2
(添えられる野菜などはその日の仕入れによって変わります)

スープ: 岩間栗のスープ、秋トリュフ添え


魚料理: その日のベスト(仕入れによって変わります)なお魚のソテー、あるいはリクエストでアワビを使った一品(別料金がかかります)


gibier-dinner

お口直しのグラニテ: 赤ワインとスパイスのグラニテ

肉料理(ジビエ): エゾジカ、あるいはペルドロ―(ヤマウズラ)、フランス産キノコ類添え、秋トリュフ

gibier-dinner3

チーズの盛り合わせ: 随時、主にフランス産のチーズを取り揃え、ベストな状態のものをお出しいたします。

例として、

gibier-dinner4

自家製ジャム数種を添えて。

デザート: その日に作られたデザートは随時変わります。

例として、

gibier-dinner5

ミニャルディーズ: 小さな焼き菓子、コンフィズリー、マカロンなど。

食後のコーヒー、紅茶、ハーブティーなど。


以上の内容で、提供しています。


フランスにいると、この季節、お肉屋さんの店先で仕留めたばかりのイノシシやリエーブル(野兎)が軒先からぶら下がっていたりして、その姿を見ると初めはドキっ!そして、本格的な秋の到来だなって感じます。まさしくジビエはフランスでは、家庭でもそして街中でも旬の味わい。


 11月3日(木曜日)は祝日のため、ショップ+レストランともオープンしております。ぜひご利用ください。 

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/20(木) 02:01:21|
  2. 特別メニュー
  3. | トラックバック:0
前のページ

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。