シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テラスでまかない。

deck-table.jpg


温かくちょうど良い気候になりましたね!なので、デッキにテーブルをしつらえました。パラソルとそして脇にある大きなハナミズキの木の陰で気持ち良いです。この季節、ここに座っているだけで、静かで心が落ち着きます。周りののんびりさと、花を眺めながら、ゆったりと座るシンプルな幸せ時間です。

2日続けて、ここでまかないランチを食べました。

paniヴァンはフランス人、アウトドア派です。フランス人は夏になると庭やテラスにテーブルをしつらえて、そこでランチやディナーも食べるのですよ。うちの義両親のところもそれです。雨の降らない限り、夏は夜10時ぐらいにならないと暗くならないので、外ごはんです。

日本みたいに湿度も高くなく、夕方になると涼しいのでちょうどいいのでしょう。

昨日のランチは、ありあわせの残り物で作るオープンサンドウィッチ3種とサラダでした。

deck-table2.jpg

手抜きの時もありますが、まかないと言えども美味しいものを作ってくれるので、感謝☆

ちゃんとデザートも付きます。笑 昨日は壊れピスタチオマカロンと、paniヴァンにはレイヤーケーキの端っこ、私たち日本人組は、草餅と粒あんでした。

私はパティシェールではありますが、どちらかと言えば和菓子派。ケーキとおまんじゅうが出て来たら、躊躇なくおまんじゅうを選びます。

deck-table3.jpg

昨日は、なんとおまけが出て来ました。この九州産の天然の岩ガキ!レモンの代わりに黄金柑を絞っていただきました。思い出しても、ニッコリです!

スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/30(火) 07:41:22|
  2. 何気ないこと
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://panipopo2.blog96.fc2.com/tb.php/81-7450f036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。