シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

からすみパスタとシトラス祭り。

bottarga-citrus-pasta

ボッタルガ、からすみ…どこの国にでもあるのかしらと思える、からすみをEさんからいただきました。台湾のある食通の富豪の方が特別に作らせているからすみらしいです。ある日のまかない食は、このからすみを豪勢に乗せたからすみパスタでした。

ベビーリーフのお野菜、きゅうりを最後に乗せて、ガーリックを効かせたシトラス(かんきつ類)のソースで絡めてトマトが添えられました。そして上にはパルミジャーノ・レッジョルノをかけて出来上がり。

うちは、まかないは案外と豪華です。笑 特にY君が作ると、何品もたくさん出て来て素晴らしいものがあります。paniヴァンが作るのは単品。こういったパスタ系が多いかもしれません。これにスープとパンが付くのです。

このからすみ&シトラスパスタは、最高でした!無農薬の黄金柑の皮をマイクロプレーンで最後におろして仕上げてあります。

さて、うちには、今、かなりの量のシトラスフルーツがあります。

すべて無農薬かオーガニックの皮まで安心フルーツたちです。見かけは悪いものもあるけれど、何しろ素晴らしい芳香と、野趣のあるフレッシュな味わいが柑橘好きにはたまらないと思われます。

今あるのが、湯河原産のみかん(これはもう終わり)、レモン、黄金柑。そして瀬戸内海で育ったベルガモット、ブラッドオレンジ、デコポンなどなど。これからも、もっと種類が増えそうです。

冬から春先にかけての恵みですね。柚子に始まって、夏ミカンや黄金柑でうちは終わります。

お料理やお菓子つくりには欠かせない食材ですので、無農薬やオーガニック物を探しました。こうすると、安心して皮までの恩恵をいただけます。

さて、3月のCコース(ランチ&ディナーとも)は、シトラス祭りです。すべてのお皿にどこかにかんきつ類のアクセントがあります。昨日、paniヴァンとY君がうれしそうにいろいろと考えていました。

bottarga-citrus-pasta2

3月を迎えるにあたって、休み前の昨日の夜はディナーのお客様がお越しになる前にY君は山のようなブラッドオレンジ、デコポン、そしてレモンの皮と実をはがすことをしていました。

こちらはよく赤い部分が見えない(写真の角度で)のですが、ブラッドオレンジです。これを絞った後のキチンペーパーがピンク色でした!きれいな色になります。

日本で、有機のブラッドオレンジが食べられるとは幸せなこと!って思います。

まずは、この皮たちは、各種のマーマレードになるんですよ。うちのマーマレード、遠く九州まで毎年10数個送ります。うちのマーマレードのファンは全国に意外にも多いのは、その手間が中途半端ではないからだと思います。毎年、完売御礼です☆





スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/27(水) 07:24:17|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://panipopo2.blog96.fc2.com/tb.php/74-c9076704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。