シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七草粥と黒米ガレットで。

nanakusa-gayu

月曜日のまかないは、七草粥と黒米+そば粉のガレット(クレープ)、これにイカと野菜の炒め物でした。炒め物は、オリーブオイルを使ってもらうことにしています。だから、盛り付け方も西洋風です。笑

黒米+そば粉のガレットは、黒いクレープ(食事用なので、甘みはありません)ですが、体にも優しいので気に入ってしまいました。自宅でも作ってみたいと思います。まかない用には、かぼちゃとヘーゼルナッツをオリーブオイルでソテーしたものを巻いています。これが、とても美味しかったです!何よりも、ヘルシーです。

仕事も今のところ、ゆっくりですので、準備の期間でしょうか。

マカロンを作ったり、paniヴァンは新しいメニューを作ったり、来月のイベントメニューのバレンタインハートコースの企画メニューを作ったりしています。

nanakusa-gayu2

この間、新しく作ったのが、白いマカロンで、上には『ゆかり』を乗せて焼きあげました。中のクリームはホワイトチョコレートのガナッシュに自然な材料で作られた梅干しの果肉を入れて作ったものを挟みました。

アイディアは、Y君の『フランスに行く前に、梅干しマカロンを作りたい』という申し出からでした。それなら、と私が考えてみたのが、これでした。意外とイケます!!!うちの味には『うるさ』スタッフ(笑)も、私より気に入ったみたいでした。

春のマカロンと言えば、そのうち、スミレやローズ、そして桜マカロンも。私は桜マカロンが好きなのです。これも甘塩辛い味わいで、その絶妙な感じが好きですね。

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/09(水) 06:41:56|
  2. 季節物
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://panipopo2.blog96.fc2.com/tb.php/69-5a0e5936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。