シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の私たち。

recent-us

このごろ、うちの厨房のガス台は、いつもいっぱいです。それは、いろんなジャムを作ったり、渋皮煮や栗のアールグレイ煮を作ったりという新たな作業が、通常のガスを使う仕事に加わったからです。

今は、まさしく栗のシーズン。収穫されたものを実家の近くまで買いに行って、モンブラン用に渋皮煮、和栗のペースト、そしてアールグレイ煮へと変えて行きます。それと栗のスープに栗のブラマンジェ、お料理用の栗のペーストとさまざまな用途へ…

つい1週間ぐらい前に山形から、山ブドウが届きました。たくさんの山ブドウはジャムや、シロップになって瓶詰されて、これからなくなるまで大事に使われます。

recent-us2

山ブドウの美しい透明な赤紫色を見るのは、芳醇なワインを見ているような感じがしてワクワク(私は下戸なのですが、色が好きなのです)します。

このちょっと野趣のあるブドウのジェリーをパンに付けて食べる喜び。秋の味わいです、まさしく。

recent-us3

ショップでも、この山ブドウのほんのりと甘酸っぱい美しいジェリーは売られています。これはあるだけの限定品。

paniヴァンの仕事は、秋にいつにも増してすご~く忙しくなる日々です。ジャムを作ったり、栗をさまざまな形に変えて行きます。まず、栗の皮むきは延々と。修行僧のように黙々と、栗の外皮をむいて行くのは大変です。しかし、心が空っぽになれる瞑想の時間にはうってつけです。

recent-us4

私?今年は意外にも芸術(?)の秋です。以前、絵筆を握っていてアメリカでいろんな国内展や国際展で入選や受賞をしたことのある過去の私に、どうやらお菓子の上で絵筆を握ることが出て来ました。どんな経験も無駄にはならないですね。

今、オーダーケーキのデコレーションで、アイシング(粉砂糖と卵白+レモン汁)と食用色素でいろんな絵を依頼されれば描いています。これが時間はかかるのですが、楽しいです!小さな細筆とやはり小さな平筆の2本と紙のコルヌを作って、それで作業をします。

やはり、私は何か創造する方が好きです。ケーキの味わいを組み立てていくこと、デコレーションを作り出すこと。ひとつ作って、はい終わり。最初で最後の世界に一つのケーキを創ることに夢中になっています。

スポンサーサイト

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/21(日) 10:00:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://panipopo2.blog96.fc2.com/tb.php/60-b712fc7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。