シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小澤栗園のマロンスープ。

marron-soup

栗の季節になりましたね。茨城県は、栗生産量、全国1位なんです。ダントツ的に。実家のある笠間市に行くと、そこらへんが栗畑。栗と共に成長した感じのある私ですが、うちのお店のモンブランでも、そして栗を使うお料理でも使う栗は、笠間市の小澤栗園のものです。

ここで働く年配の男性が気持ち良く言った言葉が、今でも気持ちよく心に響きます。

ワシは、長年ここで働いているけれど、この栗園の栗は日本一!うまい。

それだけの誇りを持って、一生懸命働く人たちを抱える小澤さんの栗がまずいわけがありません。いろんな栗の種類がありますが、何食べても美味しいです。

marron-soup2

paniヴァンは、ここの栗がお気に入りで、ひとりで皮むきをせっせとしては、栗を料理に使うのはもちろんのこと、彼が渋皮煮、マロンクリーム(ジャムとして)、私の製菓用にマロンペースト、アールグレイ煮のマロンなど、いろんなものを作ってくれます。

私がひとつ外の皮をむいているうちに彼は4つむき終わります。ここで差が出たら、あとはお任せするほかないというわけで、秋から冬にかけて彼は栗むきに忙しくなります。いつでも栗むき… きっと昔の同僚や部下が知ったら、苦笑するに違いありませんが、彼は好きな栗に対して真摯に立ち向かいます。

美味しいものは、そのままでも加工しても美味しく☆

さて、ランチもディナーもCコースのスープは今日から栗スープになりました。秋の恵みそのものです。

添えるチュイールもフランス産の栗の粉とヘーゼルナッツで作ってあります。

marron-soup3

牛乳のカプチーノをかけていただきます。濃厚だけれど、栗の甘味と滋養が溶け合ったお味。自然な甘みが素晴らしいスープです。

marron-soup4

栗が美味しい季節になりました。来週から、うちもモンブランがお目見えです。このごろ、これ目当てにショップにお越しくださる方がいたのですが、小澤さんのところでまだ栗が採れなかったので作れませんでした。モンブランは9月29日からです。

また10月1日からディナーに季節限定(10月1日~11月30日)の栗尽くしメニューが登場します☆ こちらもよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/21(金) 09:29:42|
  2. 季節物
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://panipopo2.blog96.fc2.com/tb.php/55-a31d3046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。