シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同業者との出会い。

taka-chef

私は常日頃、思っていたことがありました。同業者とお友達になりたい、英語で忌憚なく話せる友達が欲しい、外国に住んでいた人たちと知り合いになりたい、etc. それは、私、panipopoのバックグラウンドによるものです。10代の半ば頃から、アメリカで生活し学校に行き、就職して長い間をかの地で過ごしてから、フランスに渡ったので、私は日本人であるけれどたぶん半分以上は意識的にガイジンです。外国にいた年数の方が、日本で暮らした年数をはるかに上回っているのです。

今日は、ほとんどひとりごとで長いつぶやきになります。

なので、日本が好きで日本人であることを誇りに思う反面、もうひとりの自分のアイデンティティを無意識に模索する自分がいるのも事実です。ですので、そういう共感を持てる人たちと知り合いになりたい、英語で思いっきりおしゃべりしたいという思いが常々ありました。

そうしたら!お客様の中で、そういう方が増えて来て驚きです。

同業者と知り合いになってお友達になりたい、と思ったのは、それは私たちは2人ともガイジン(笑)であると共に全然、日本のレストラン業界のことや製菓業界のことを知らないからです。横のつながりはとても大切なことですから、なおさらです。paniヴァンも私もフランスやアメリカや、外国のホテル内の厨房しか分かりません。

そう強く思っていましたら、こちらも急に、1日に2組の同業者の来店がありました。一組は同じつくば市でイタリアンレストランを始められたSさん。筑波山の麓の乗馬クラブ内で開業したらしいです。今度、休みの日に行き、レポートさせていただきますね。とても楽しみです!

Sさんはイタリアで修行し帰国されてから、筑波山ろくの乗馬クラブのメンバーだったことから、そこで自然に開業となったらしいのです。自然と動物に囲まれたレストランということで、動物好きの私たちは今からワクワクしています♪

Sさんご夫婦と話が弾んでしまい、あっという間に2時間ぐらい経ってしまいました!お友達になれそうです。

そして、paniヴァンの料理に感嘆してくださって、本当にうれしかったです。同業者から褒められるのは、やはりうれしいものです。

taka-chef2

こちらは、その夜に予約のあった、たかシェフとしょうこさん(どちらもブログ上の名前で、panipopoとpaniヴァンのようなものですね!)のムックお料理本です。たかシェフは、誰もが羨望のまなざしになるであろう、都内の超一流ホテルの料理長を務めていらっしゃいます。しょうこさんは、有名ブロガーさんで、某大学病院のベテラン看護師さんです。

たかシェフのお料理本には、おふたりの会話がブログの『たかシェフのおうちごはん。』ように掲載されている上に、プロのアドバイスがたくさん事細かく載っています。楽しく美しい本です。もっとお料理上手になりたい方、この本はお勧めです!私は、たかシェフ本人からいただいちゃいました!ありがとうございます。

その夜はお2人だけだったので、なんとお食事とおしゃべりで4時間も過ごしていただきました。しょうこさんの習っていらっしゃる羊毛フェルトの愛犬の作品を見せてもらい、その精巧さとうまさに感動したり、paniヴァンはたかシェフとフランス語で話したり、4人で最後はおしゃべり大会でした。

ちょうど、しょうこさんのお誕生日の近くということで、ささやかなお祝いケーキを作ってプレゼントしました。即席でマトリョーシカのサブレも乗せてみたのですが、写真を撮り忘れてしまいました!笑

やはり、たかシェフとしょうこさんにも、paniヴァンのお料理を堪能していただいて、私もpaniヴァンもとてもうれしかったのです。


話は変わりますが、このつくば市や土浦市近辺にも、私たちを応援してくださる方々がいるのがありがたいです。うちのショップカードをポスティングしてくださったり(彼女に頼まれてたくさんショップカードを差し上げたことがありましたが、知らないうちにしてくださっていたのです)、またいろんな方々が、新しいお客様を紹介してくださったり、口コミ誌にうちのマドレーヌと、オーダーケーキのことを掲載してくださった方もいるらしいのです。

ある日、電話があって、『口コミ誌でお宅のマドレーヌのことが書いてあったのですが、今ありますか?』とお電話をいただきました。その女性が来店してくださって、どこでその口コミ誌を見つけたのかを教えてくださいました。そして、まったくの初対面だったのにも関わらず、またご丁寧にお電話をくださり、マドレーヌとパン・オ・レが口コミ通りにとても美味しくて感動しましたと、伝えてくださいました。

マドレーヌ、うちの定番ですが、この出来事があった前日に、男性でこのマドレーヌのファンだという人が来店されました。そういえば、東京のあの方も、つくばのあの方も、そう言ってくださったと思うと思わず微笑みが。

こういうことは、本当にありがたいと同時に、心に優しさを運んで来てくれます。心がくじけそうになるときに、こんな他の人から見れば、ささいなことでも、私たちにとっては、とっても幸せな出来事です。

いろんな方が、私たちの知らないところで、温かく私たちを見守って応援してくださっているということに、心から感謝しております☆ どうもありがとうございます!!!そして、素敵な出会いの数々にも

スポンサーサイト

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/09/05(水) 07:50:13|
  2. 何気ないこと
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://panipopo2.blog96.fc2.com/tb.php/53-79fe5a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。