シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デトックス&エネルギーチャージスープ2種。

detox-soups

もうフレッシュなコーンは終わりつつあるので、名残惜しくも朝採れコーンスープは終わりです。その代りに出回って来た冬瓜とサラダ牛蒡のクリーミィースープを作り始めました。paniヴァンは日本の食材に対して、先入観がないので自分の感性の赴くまま、いろんな組み合わせで新しいものを作り上げます。

この間の冬瓜&クルミのジャムもしかりですが、こちらも。まさしく夏の澱が溜まった体に立秋も過ぎた今、こんなスープが体には優しいです。

他にも、

detox-soups

たくさんのマルチビタミンカラーの夏野菜や根野菜、そしてハーブやガーリック、オリーブオイル、イル・ド・レ(彼の出身県の有名な海の塩=手作りで、採取されるものです)の海の華を一緒に一晩寝かせて作り上げます。

こちらもデトックス+エネルギーチャージが期待出来そうです。まさしく夏から、まだまだ残暑が厳しい初秋の味わいですね。暑いときには、こうやってきゅうりとバジルのグラニテを添えて、スプーンで混ぜて召し上がってもらいます。

これで、暑くほてった体を冷まして、爽やかに次のコースに進んでいただくわけです。

detox-soups

先ほどの冬瓜&牛蒡のスープはホットでもコールドでも、どちらでも美味しいので、お客様のその日の体調に合わせて選んでいただけます。

上に乗っているのは、豆乳のエマルジョン。

detox-soups

付け合せの冬瓜と牛蒡のキューブを入れてもいいですし、あるいは別々に食べてもどちらでも楽しめるスープです。

ここには載せていませんが、他には桃のフレッシュスープも大人気!こちらはレモンバーベナの葉っぱ付き!笑
これをまずは手の間で揉んで匂いを嗅いでもらってから、スープ(こちらも桃の果肉付き=スプーン載せ)を飲むと、あら不思議!?爽やかなレモンのような香りと一緒に桃の風味がもっと強まる食べ方です。paniヴァンのアイディアは意外なことが多いです。

こちらは召し上がった人がみな喜ぶ味わいです。すぐにお出ししなくてはならないので、残念ながら画像はなし。

何が得意と言って、きっとpaniヴァンの得意技はもしかしたらスープかもしれません。長い時間をかけるものも比較的短いものも、それぞれですが、スープはきっと心がほっこりするものなのかもしれないですね。洋の東西を問わずに…日本では味噌汁、欧米ではスープ、アジアの各地にもいろんなスープは食には付き物です。

病気の時には、アメリカだったらチキンヌードルスープ、フランスでは背が高くなりたかったら、スープを飲みなさいといいます。(不思議な言い伝え!)そう考えたら、スープは人間にはどんな形であれ、必要なものなのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/28(火) 08:30:32|
  2. 季節のメニュー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://panipopo2.blog96.fc2.com/tb.php/51-a063721c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。