シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶり、かつお、レモンバーム。

buri-bonito-lemon2

夏のお魚3スタイルとでも言ったらいいでしょうか。少しでも、暑いときには食べやすいことを念頭に置いてメニューを作ります。特に今年は残暑が厳しいので、なおさらですね!

目も舌も胃袋も楽しめるように、この前菜の一品は、カツオかブリで3スタイルを提供しています。

まずは、カルパッチョスタイル。ピンクグレープフルーツと一緒に爽やか、さっぱりと。そして、きゅうりに巻かれているのはタルタル、南フランス風。オリーブオイルとさまざまなハーブで。またもうひとつは、マドラスのカレーパウダーを塗って(詳しくは私も分かりませんが=paniヴァンの秘密?)、黒胡麻をかけて燻したもの。

どれも、味の違いが楽しめます。お魚嫌い(特にお刺身系)が嫌いな方々お二人が、なんとこのカレー風味の燻したカツオを召し上がって、『美味しい~!』とお魚に開眼したようでした。『ここのお魚は食べられるんです、不思議と』と言ってくださったのですが、きっと秘密は魚料理の専門店、プルニエ(その当時ミシュラン一つ星)で魚介類の調理方法を根本的に叩き込まれたからかもしれません。

この時代のpaniヴァンは、まだまだ若かったのですが、ステラ・マリスのタテル・ヨシノ氏や、メゾン・デュ・ショコラのディレクターになった偉大なパティシエのひとり、ジル・マーシャル氏と一緒に働いていました。だから、会うとすぐに話が弾むというまるで戦友のような感があります。

ジル・マーシャル氏は、実は私のシェフ・パティシエ(プラザ・アテネ時代)でもあったのです。世界は狭い!

料理人の世界はもちろん上下関係も厳しいのですが、大変な時や楽しかった時も一緒にタイムプレッシャーと闘いながら、ひとつになって料理を作り上げるチームワークが生まれます。文字通り、苦楽を共にしたという間柄なのでしょうね。


さて、話は飛んで、皆さん、レモンバーベナをご存知ですか?

buri-bonito-lemon2

中央にある、ミントに似た葉っぱがそれです。このレモンバーベナ、夏には素晴らしいお茶になります。冷やして飲むとかすかにミントのような清涼感があって、レモン味。うちではこれとウーロン茶を煮出して、冷蔵庫で冷やして飲みます。とても美味しい夏のドリンクの出来上がり!

もし、庭にでもレモンバーベナがあったら、ぜひぜひお試しください。またハーブを買い足したいと思っているなら、ベランダのプランターでも出来るのでレモンバーベナ、いいですよ。お勧めです。

うちでは、このレモンバーベナで酵母を起こして、カンパーニュも焼いています。ゼリーにしても美味しいし、お菓子の材料としても使いこなせます。




スポンサーサイト

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/26(日) 08:12:30|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://panipopo2.blog96.fc2.com/tb.php/50-2d601770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。