シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美肌作る!?枝豆ブラマンジェ。

edamame-blanc-manger

旬の枝豆は、アメリカでもフランスでも羨望の的です。どちらでも冷凍物を日本の食品屋さんで買ったり、韓国スーパーで生のものを求めたりしていました。やはりSoy(大豆)パワーは、欧米でも大変注目されているのですが、枝豆の味わいはどの国の人にも好まれるみたいなのです。

この枝豆をすりつぶしてペースト状にして作ったのが、枝豆のブラマンジェ。濃厚でクリーミィーな味わいです。これに、黒ゴマ、パンプキンシード、そして松の実で作ったソースと豆乳エマルジョンを合わせています。上に載っているのが、パルミジャーノ・レッジョルノとミモレットのチーズで作ったチュイールです。つまり、この一品で、ビタミンEや女性に優しいイソフラボン、そしてタンパク質からカルシウムまで補えるアミューズ・ブッシュとなりました。

edamame-blanc-manger2

これを召し上がった皆さん、とても喜ばれます。なんだか体の中からきれいになれるような(男性でも)気になるからです。でも、本当にそうでしょうね~!五感が喜ぶようなものを食べることは、体にも心にも栄養になる様な気がします。

チーズ2種のチュイールには、白ごまとヘーゼルナッツ、味のアクセントのクミンシードも。これによって、まったりだけではない味のコントラストが生まれて来るというわけです。

手前の赤紫の葉っぱ、なんだと思いますか?

これは、実は赤ビート(ビーツとか複数形で日本語では言いますよね)の葉っぱ。サラダとしても美味しいのです。うちで鉢植えで育ててます。赤ビートを試しに鉢に植えたら、元気に葉っぱを出してくれました。

うちのpaniヴァンシェフは、育てることが好きです。野菜、ハーブ、自家製酵母(!笑)、何でも。

edamame-blanc-manger3

こうやって毎日、植物に水をあげたり雑草を取ったりするのも彼の好きな仕事です。

そのせいか、この夏の暑い日差し、6月に花が終わってから、いったん剪定したバラたちも7月に1度、そしてこの8月にもまた蕾を付け始めました!これは、カフェラッテと呼ばれるバラ。近くの藤澤ローズガーデンさんで買いました。ちゃんとローズの育て方も教えていただいて、ありがたいですね。

スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/14(火) 08:26:12|
  2. 季節のメニュー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://panipopo2.blog96.fc2.com/tb.php/46-bfd314c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。