シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏だからたっぷりとビタミン補給!

face-garantine

この夏のギャランティン、面白いと思いませんか!?何に見えると思いますか?お客様から、『まぁ~、きれい!』とか、『あらら、まるで顔のようだわ』なんて、人気を博しているのがこの冷たい前菜です。夏野菜のカラフルな色合いと、そして新鮮なサバを使った自家製のリエットと、7時間もかかる自家製のスモークチキンが入ったゼリー寄せです。つまり、一気に、一皿でビタミン、ミネラル、そしてカルシウムから良質なタンパク質、そしてコラーゲンまで摂れる夏向きの一品です。

付け合せは、イタリアのモデナのバルサミコ酢の煮詰めたソースと、そして夏向けにレモンの利いた酸っぱめのラビゴットソース(野菜とケッパー入り)も付いて、さらにバランスの良いパーフェクトな一皿です。

face-garantine2

このゼリー液も、鶏がらを丁寧に煮て作るジュ・ド・ヴォライユから出来ていて、ゼラチン以外は既製品は使っていません。それだけ手間も下ごしらえからかけています。丁寧な仕事を要求されるものです。

食べてみると、その美味しさが分かると思いますが、何しろ、どこを食べてもひとつひとつのパーツが、ワクワク♪

韓国では、チャプチェのお野菜は、すべてひとつひとつ丁寧に別々に煮たりして下ごしらえ、日本の筑前煮も同じく別々に煮て最後に合わせると聞いたことがあります。

このギャランティンも、同じく野菜の下ごしらえは一つ一つ仕上げるという念の入れよう… 私は時々その様子を見ていて、よくここまでするな!って思います。

何よりも、季節の味わいで旬を感じさせる美味しいものを作るのが好き、それを召し上がってくださる喜びの顔を見るのが何よりも好き!という、シェフの心意気を感じさせると思います。


ず~っと、このブログの更新が止まったままでした。すみません。誰か楽しみにしていてくださる方がいるのかどうかは分かりませんが、これからは頑張ってUPして行こうと思います。

実は引っ越しの準備+そして夏の暑い盛りの引っ越し、そしてお店の切り盛り、また、引っ越しした後の荷物の整理、などなど大変でした。その間に風邪を引いたりして…

まるで溺れかけて息がつけなくてアップアップしているような感じでした。たとえが良くないかもですが、やっと岸に上がれた気がします。

今朝ですべての荷物が納まりました。きれいに掃除して、気持ちの良い、しかしどんよりと曇って蒸し暑い日です。(どういう意味!?笑)


face-garantine3

引っ越しした先は、霞ヶ浦のすぐ近く。日本で2番目に大きな湖です。

のんびりと出来るところで、経営の心配事とかもあるのですが、おかげさまでグッスリと眠れる日々です。

何よりも仕事場から車で15分もかからないというのがうれしいところ。気分的にも、すぐに行き来出来るという点が、素直にうれしいです。今までは片道1時間のところを通勤していたのですから、もっとラクになりました。

face-garantine4

さて、飛んでいる鳥はコブハクチョウです。あまり飛ばないらしいのですが、これは飛んでいて、いつも観察されている方々が、非常に珍しいと言っていました。霞ヶ浦の朝の光景です。

スポンサーサイト

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/12(日) 10:13:17|
  2. 季節のメニュー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://panipopo2.blog96.fc2.com/tb.php/45-6e059b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。