シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャトルズ・ジュイエのパーティー☆

2012july-event

今年のキャトルズ・ジュイエのイベントのテーマはエッフェル塔でした。ですので、その線でデコレーションをすることに決め、病気と多忙のため私は今回は、監督役に回りました。代わりは筑波大学の芸術学群の学生たちです。優秀な彼らは、一体どんなデコをしてくれるのでしょうか。

2012july-event14

まずは、まっちゃん。1年生。風邪にも関わらず、黙々とネームカードを手作り。筆も3本しかないので、きっと大変な作業だったかもと思います。

2012july-event2

あやたろうは、こうやっていろいろと構成を決めて行きます。それに彼がクラフト紙に描いた似顔絵があまりにも上手なので、思わず魅入ってしまいました。

若い力は不思議なものです。夏風邪で扁桃腺を腫らして疲労困憊している私にパワフルに力を与えてくれた彼達に感謝!

2012july-event4

そして、後を引き継ぎ、きちんとまとめ役をして最初のエッフェル塔のデコレーションとテーブルのテーマを完成してくれたのは、ブンちゃん。彼女は、うちのHPのロゴマークも作ってくれた優秀なデザイナーの卵です。

こちらは、ランチのテーブル。まだこのころは、私たちも余裕がありました。

暑い14日だったのですが、ランチは竜ヶ崎、千葉、東京、横浜からお客様が来てくださいました。写真はランチの模様を出席者のN氏が私のカメラで収めてくださいました。ありがたいことです。

2012july-event6

ここからの写真は親切なN氏が私の慣れないカメラで撮ってくださったものです。心から感謝いたします。

まずは、プチ・サレ4種。グジェール(チーズのシュー)、ブリとグレープフルーツのカルパッチョ、自家製サーモンマリネとグァカモレ(ワカモレとかも言いますね。アボカドのクリーム)、夏野菜とズワイガニのゼリー。

これに、ワインかノンアルコールドリンクがサービスで付きました。

そして、最初は緊張気味(私もです!)の出席者でしたが自己紹介の後は、和気あいあい。話題も盛り上がり、笑いあり、楽しそうです。

2012july-event7

フランス産フォアグラのソテー、自家製ライ麦パンのメルバトーストスタイル、長野産のルバーブのコンポートと枝豆、そしてニンジンのように見えるのは、同じく長野産のアプリコットのソテーです。上の藁のようなものは、実はルバーブの茎からスジを取って薄くそぎ落としたルバーブを天板に並べて、粉砂糖を振ってオーブンで空焼きしたものです。これが甘酸っぱくて、カリカリしていて美味しいのです!

2012july-event8

スープはその日の朝、採れたてフレッシュコーンの冷製スープ。甘い!ヤングコーンは、やはり採れたてなので、柔らかくてジューシーでみずみずしい甘さ。

2012july-event9

メインは、子牛肉か金目鯛。これに季節の野菜添えです。フランス産のサマートリュフ(夏のはしりのトリュフです。冬になるまでに少しずつ地面の中で熟成されて冬の旬を迎えるのですが、夏のものは、いわば、初物というわけです)も。

残った子牛肉のソテーのはしきれを厨房のみんなで食べましたが、うぅっま~い!!!感動モノでした。

それに夏の暑さには、ビタミンカラーの旬の地トマトのサイドディッシュ。

2012july-event10

2012july-event5

楽しい宴も、最高潮です。皆さん、おしゃべりが弾んで楽しそう~!

2012july-event11

デザートはこのアントルメ。断面も美しかったのです。中身は、ヤマモモとペッシュ・ド・ヴィーニュ(フランスの赤い果肉の桃)のピンク色のムース(ヤマモモは本当に季節限定品)、そのジュレを重ねたものを中心にして、外側は青りんご、ライチ、アプリコットのムース(!美味しいの?って思いますよね、この組み合わせ。ところが、実に美味しいのです)で、暑い季節にでもすんなりと入ってしまうアントルメを作りました。

夜のデザートも同じです。これにマカロンのロリーポップ、熟マンゴと季節もののアプリコット(生食用の甘いもの)とブルーベリーのブロシェット、ミニャルディーズとして、ピスタチオとクランベリーのフィナンシェとアーモンドブリトルをお出ししました。

2012july-event12

食後のお飲み物を添えて☆

ランチの部はクイズを出して、当たった人にプレゼント!これで、盛り上がりました。


***********************************

夜のディナーは人数も多かったので、自己紹介が終わってからは、自然に大きな笑い声が厨房まで聞こえるようなにぎわいになりました。皆さん、本当に楽しそうでよかったです。最後には連絡先を取り合う人たちまで!こちらも、岩手、群馬、地元つくば周辺、東京、神奈川から参加してくださいました。

夜のメニューは、

プチ・サレ 4種

アミューズ・ブッシュ: 枝豆のブラマンジェ、カニのエミエッテ・スタイル

前菜: フォアグラ・ポアレ、キヌアのリゾットスタイル、豆乳&パルミジャーノ・レッジョルノ添え

スープ: 桃の冷製スープ (レモンバーベナ添え)

魚料理: 金目鯛とアワビのラッケ・ビガラード風、夏トリュフ添え

肉料理: ビュルゴー家シャラン鴨、長野産のアプリコットと一緒に、季節の野菜添え

独立記念日のデザート

コーヒー あるいは紅茶とミニャルディーズ(小さなお菓子たち)

プレゼント付

でした。

ひとつ、写真を撮ったものが、これです。

2012july-event13

ビュルゴー家シャラン鴨の胸肉。これにもうひとつ、もも肉の方も違った調理法でお出しして、トゥール・ダラジャンスタイル。paniヴァンはパリ時代にまだ3つ星だった当時のトゥール・ダラジャンで若かりし頃、働き、その後、スーシェフ(厨房の2番の地位のシェフ)として勤務していたことがあります。


本格的に準備し始まったころから、本当に楽しくなって、何よりもお客様たちが心から楽しんでくださって、それを目のあたりに出来たことが幸せなことでした。『次はいつ?』と自然に訪ねてくださるお客様たちがいることは、実にうれしいことです。

今年の中盤から少しずつイベントパーティーをすることが出来る心の余裕が出来てきました。

2012july-event3

秋はたくさんのイベントがありますし、美味しい食材がたくさん出回るころ。私たちも、楽しみが出来ました!
スポンサーサイト

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/16(月) 07:31:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://panipopo2.blog96.fc2.com/tb.php/44-ce5c10d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

