シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怪物君のおいしさ

monk-fish

始めから、グロい写真ですみません。paniヴァンがあっという間に、あんこうの皮をはぎ取ってしまったので、中身だけ。このあんこうは、茨城の冬の風物詩。那珂湊の魚市場で仕入れて来たもの。あんこうは昔、大衆魚で安かったらしいけれど、今は高級魚。高い!

あんこうは、骨以外はすべて食べられるそうだ。このあんこう鍋は本当においしいけれど、うちではソテーでお出ししている。フランス流。昨日、召し上がった方が、とっても美味しいときれいにソースまで平らげてくださった。ちゃんとあん肝も、フランス的に調理して。

フランスではフィレに切って、調理する。韓国でも食べるし、英語でもMonk Fishというぐらいだから、食べるのかしら!?アメリカでは、見たことがないけれど… 

monk-fish22

こんなふうに手早く魚もおろして、準備完了。この顔がグロいけれど、ユーモラスでなんとなく愛嬌があると思うんだけれど。

2月のBランチの魚料理は、こちらのあんこうと海の幸の豪華ブイヤベース。茨城のあんこうと近海魚と、そして他もろもろの海の幸の旨味がギュっと詰まったフランスの味を提供します。

ちょっと、怖い写真が続いたので、Aランチの魚料理。これは真鱈とホタルイカ。

monk-fish33

paniヴァンは、その昔、プルニエと呼ばれるミシェラン一つ星の魚料理専門店にいたので、魚介類の火の入れ方がパーフェクト。イカも柔らかく甘い旨味を出すのが上手だし、魚も然り。コツがあるみたいだけれど、これは経験によって自然にこうやって調理できるらしい。

見た目は悪いけれど、とってもうまいあんこうさん。怪物君だけれど、冬にはこのあんこうが、なんとも旨味が詰まっていて、堪えられない味☆



スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/01(火) 09:33:33|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://panipopo2.blog96.fc2.com/tb.php/4-47664e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。