シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

決めかねるショップロゴ。

shop-logo

うちでバイトをしてくれているAちゃんは筑波大学の芸術学群の2年生です。将来はデザイナー(工業か、商業とかの)として活躍するのでしょう。彼女のノートやボールペンのデザインは、そのまま採用されて自治体や地方の製紙会社からその地域の一般の人たちに配されています。

そしてまだここではUPしていませんが、別のアルバイトのT君がうちのチラシを作ってくれています。

そのAちゃんが、うちのロゴのデザインをしてくれました。まあ、少しお母様の助け(やはりプロのデザイナーさん)を借りて、最後には彼女が仕上げたのです。

さて、ドラフトが出来上がって私が好きだったのは、ここではUPしていませんが、彼女が自分でデザインしたもの。いつかあれを自分のお店オンリーのために使いたいと思っています。

こちらの上記の2つは自分たちの将来を考えてゴージャスに行くことに決めました。どちらも好きなので、決められない… ひとつはpaniヴァンのチョイス、もうひとつは私のチョイス。

Sucre-en-Roseの頭文字と、私たちの本名の頭文字が偶然にも同じなのでそれとバラをデザインしてもらいました。

う~ん、これを見ても決められない… ちなみにうちにアルバイトに来てくれている人たちに聞いても、もっともな意見を言うので、後はジャンケンで後腐れなく行こうかと思っているのですが… paniヴァンは頑として、自分の選んだ方がいいというので、どうなるやら。

皆さんはどちらがいいですか!?コメ欄を開けておきますので、よかったらどちらがお好きか、お知らせください。




テーマ:夢に向かって生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2012/04/28(土) 12:41:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50
<<フレンチ&ローズ・ティーパーティー。 | ホーム | やっと看板が立ちました。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/04/28(土) 13:09:25 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/04/28(土) 15:43:08 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
素敵なロゴデザインですね!
確かにどちらも捨てがたい~

好みでいうなら、右側の繊細なロゴだけど、
お店的に選ぶなら印象をより強く残せる
白抜き文字の左側でしょうか・・
はっきりとデザインも分かり安いし
一般人受けしそうな印象を受けます。
あくまでも私個人の勝手な感想ですが(笑)
参考になれば何よりです<(_ _*)>ぺコリ
  1. URL |
  2. 2012/04/28(土) 18:37:54 |
  3. ayumu #bbACUUSw
  4. [ 編集 ]

うん、どっちもいいね~。
けど私は右の丸い方が好き。
なんか繊細な感じがいいな~。^^
  1. URL |
  2. 2012/04/28(土) 19:21:16 |
  3. coo #-
  4. [ 編集 ]

どちらも素敵ですね!
私は白の方が動きがあって好き!
  1. URL |
  2. 2012/04/28(土) 20:33:32 |
  3. nanako #p620bhqE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/04/28(土) 21:09:42 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私は・・・左です☆

理由はなく、なんとなくです笑
けど、私もPaniヴァンさんと一緒でPanipopoさんがご自身で決められるのが一番だと思いますよ^^
  1. URL |
  2. 2012/04/28(土) 21:18:49 |
  3. はる #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

私は右が好きです。
お店に何度か寄らせて頂き、ケーキを購入させて頂きましたが毎回ケースに展示してあったのは違うものでした。
それが、成長し続ける薔薇のようにも思えたので。
また、薔薇でサークルを描いているのは、常に素材に対する真剣な気持ちは変わらない、初心を忘れずに料理を作るという姿勢が現れているように思えましたので。
左は男性受けしそうですが、伝統だけではなく新しい物を作るSucre-en-Roseさんっぽくはないなぁと思いました。
  1. URL |
  2. 2012/04/28(土) 21:24:46 |
  3. yumin #9KCjHlAY
  4. [ 編集 ]

どっちも素敵だけどシールにするなら左。
個人的には右だけど記憶に残りづらいかも。

文字を少し太くするか、左と同じように白抜きにしてみると雰囲気変わりそう。

  1. URL |
  2. 2012/04/28(土) 22:38:58 |
  3. ひな #-
  4. [ 編集 ]

なんとなくですが、左が好きです。
知名度は、上って欲しいですが、いつか食べに行きたいので、値段が上がらないで欲しいです。
  1. URL |
  2. 2012/04/28(土) 22:50:45 |
  3. ちぃ #-
  4. [ 編集 ]

左がお菓子屋さん右がレストランな感じ~
入り口を二つにして二つ使います!
  1. URL |
  2. 2012/04/28(土) 23:06:30 |
  3. mo0mo #-
  4. [ 編集 ]

私は右です。
こちらのデザインのほうが、お二人の大切にされている身体に優しい食事を
表現されているように感じます。
  1. URL |
  2. 2012/04/29(日) 00:28:19 |
  3. みよ #ET.8Z2VQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/04/29(日) 01:42:27 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/04/29(日) 02:02:55 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

どちらも素敵ですが、
私は左がいいと思います。

右は繊細で、かわいらしいですが、
にぎやかすぎて、SRの文字が目立ちません。

その点左はシンプルでわかりやすく綺麗です。
  1. URL |
  2. 2012/04/29(日) 10:08:02 |
  3. #QXRaNfI.
  4. [ 編集 ]

率直な意見ですが、店の名前が今ひとつぴんときません。
看板も焦点がぼやけていて、?と思いました。
  1. URL |
  2. 2012/04/29(日) 14:06:10 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロゴなら右、 シールや、お菓子の上にのせる小さな印なら左。 左は四角くて主張が強すぎる。 でも、右は、 今度は繊細すぎて、どなたかもおっしゃっていたように白抜きにするとか、ラインを太くするとか、少し強さが欲しいです。  でも両方とっても素敵ですが(^ー^) 
  1. URL |
  2. 2012/04/29(日) 17:29:11 |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/04/29(日) 23:27:13 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私は、右。だけど、ちょっと線が細い気はします。丸って、進化し続けるって感じがするから、和だしね。だから好き。よくケーキとかの箱にはるシールとかは、まるがすき。悩むよね。でも自分たちで考えて決めたのが一番だと思う。
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 00:08:17 |
  3. 森の子 #T61DVtR6
  4. [ 編集 ]

左!

ぱっと見は右のほうがおしゃれな感じで好きなのですが、
線が細く、頼りなげです。

左のほうが力強く、印象的で
お菓子もお料理もというショップのイメージに合う気がします。

右上と左下の何もない空間がちょっと気になりますが、
白い四角い枠をもう少し細い線にすると、
洗練された感じになりそうです。
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 01:41:21 |
  3. pot #xWcPHHb2
  4. [ 編集 ]

コメント欄にコメントしましたが、意見を募集する場合コメント欄開設者がなんらかのレスをするのが
普通ではないでしょうか。
ひとつひとつに返信しなくても、お礼だけでいいので、一日くらい経ったところで開設者が一度お礼を
言うべきではないでしょうか。
ご自分のブログに記事をアップすることよりも、まずはお礼を先に言うべきだと思います。
あなたのお店の様子が、なんとなく想像できます。
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 18:14:32 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: 丸型のデザインが好きです。

鍵コメYさん、見ました!素敵なお店ですね。私もアメリカにいたら、Yさんのだんな様にいろんなものを作っていただきたいと思いました。エンボス調のデザインが本当に素晴らしいです。私も右が好きなんですが、いろいろと考えて、左にしました。こちらがpaniヴァンのチョイスです。
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 19:51:03 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメHさん、いつもありがとうございます。私も右!です。笑
でも、paniヴァンに今回は選んでもらおうと思いました。彼のチョイスは左でした。
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 19:52:43 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ayumuさん、いつもどうもありがとう!
とっても参考になりました。
同じような意見の方がやはりいました。
いろんなことを考えて、右が好きだけれど、左にしました。
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 19:54:45 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cooさん、みんな右が好きな人が多いみたいね。
私もそうなんだけれど、paniヴァンは左派。
彼に軍配を上げてもらうことにしたよ^^
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 19:56:31 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanakoちゃん、私も同意見なんですが、結局左にしました^^
どうもありがとう!
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 19:57:25 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: どっちのロゴが良いか

鍵コメOさん、どうもありがとうございます!
レシピブログでも、うれしいです^^
お菓子便でもありがとうございます☆

昨日、ちょっと印刷物を作る必要があって、左側のロゴを使ってみたら、すんなりと納まったので印象が変わりました。

Oさんのおっしゃられることが、なるほど!って思えました^^
その日を楽しみにしておりますね~☆


















































































































































































































7777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777



。ぽ、
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:24:23 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私は・・・左です☆

はるさん、paniヴァンも左です。笑
貴重な意見をありがとうございました☆
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:25:32 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

yuminさん、貴重なご意見ありがとうございました。
良く考えてくださるのだなと、頭が下がる思いがしました。
小さなショーケースなので、シュークリーム以外は、2ヶ月ごとに替えています。

そんなふうに考えていてくださること、本当にうれしいです。
確かに左側は男性的ですね。私も右が好きです。
だけれど、今回はpaniヴァンに花を持たせることにしました。
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:29:18 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひなさん、デザイン的には流動的な右が好きです。
でも、やはり印象に残るという点では、ひなさんがご指摘のように左なんだと思います。
なので、左にしようと思いました。
私の考えを押してくれるようなご意見、ありがとうございました。^^
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:31:06 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちぃさん、左なんですね。
paniヴァンはうれしがると思います^^
大丈夫です。いつかお越しくださいね!
では、ありがとうございました☆
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:32:33 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mo0moさん、将来はそんなふうにしたいです!!!
入口、2つ、建物も隣だけれど別というのが理想的!?
いつもありがとうございます☆
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:34:29 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みよさん、ありがとうございます!
私も右が好きです。女性的な感じの右だと思われます。
男性の中でも、右が好きな人の方が多かったです、少なくても、私たちの周りの男子には好評でした。
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:36:47 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメLさん、私も右派です。
Lさんのコメ、同じくそう思う人が多かったです。
きれいな記事にうれしくなりました。
どうもありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:39:55 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメMさん、そうそう、私もそう思いました。
個人的には右なんですが、Mさんのご意見のように私もそう思うようになりました。
なので、ここではpaniヴァンに花を持たせて、左にすることにしました^^
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:42:44 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お名前がありませんが、どうもありがとうございます!
おっしゃることがよく分かります。
その通りだと思います。私の考えがおかげさまで整理出来ました。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:44:17 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

忌憚ないご意見ありがとうございました。
そういう考え方も大切ですね。助かります。
名前はともかく(私も同じように今のところ思っていますので)、ロゴは一生懸命考えてくださったプロのデザイナーのAさんのお母様に心から感謝しております。どちらも素敵だと、私たちは思いました。
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:49:11 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tomさん、勉強になりました。
実は昨日、印刷物に左を使ってみて、違和感がなかったのです。
私は右の方が好きなのですが、左にしようと思えました^^
どうもありがとうございます!!!
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:51:41 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメRさん、私も同じ意見でした。
今も、右の方が好きです~^^
でも、良く考えて左にしました☆
ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:53:10 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の子ちゃん、そうそう私もそう思ったの。
だけれど、ここではpaniヴァンに花を持たせようと思いました。

忙しいでしょう!?GWで楽しいことがたくさんできますように、願っていますね~☆
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:55:35 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: 左!

potさん、貴重なご意見ありがとうございます。
私も、なるほど!と思いました。
こうやって皆さんの意見を参考にできて、助かりました☆
どうもありがとうございました^^
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:58:13 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あと1日経って、他の方の意見を全部聞いてからコメントを書かせていただこうと思っていました。
でも今考えてみますと、それは失礼なことでした。
気づかせてくださいまして、どうもありがとうございました!

建設的なご意見、助かりました。
うれしく思います^^
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 22:02:31 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

かなーり出遅れた~(笑)。
左になったんだね。
私もそう思う。
右は優しいヴァンさんのお料理のような繊細さがあるけど、インパクトに欠けると思う。
左は一瞬で目に入って来るものね。
  1. URL |
  2. 2012/05/01(火) 00:54:35 |
  3. ree #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

reeちゃん、そうなの。
やはり好きなものと、実際に選ぶのは違うという典型(?)みたなものなのかな。笑
paniヴァンとジャンケンしたら、って周りの声がありましたが、それを聞いた彼、
「いや、左で決まり!」って言ったので、その意見に従ったのです^^
  1. URL |
  2. 2012/05/01(火) 05:04:59 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/05/01(火) 11:07:18 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメNさん、私の書き方が悪かったですね、失礼しました。じゃんけんで決めたら?と言ったのは、うちで働いてくれる男子で、彼もジョークで言ったのです。なので、本気ではありませんので、ご心配なさらないでくださいね。

この2点は、実はたくさん作っていただいたものの中で、悩んで選んだ2点です。だから、どちらも私は好きですが、どちらかというと右。でも、paniヴァンが主体のお店だと思っていますので、彼に主導権を持ってもらって、最終的に彼の一言で決まりました^^

私はそれでハッピーですし、いつか右の方も使えればいいなと思います。
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 14:14:03 |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集 ]

なんだか誇らしい

初めてメールいたします。息子に紹介され、2年程前から、ぱにぽぽさんのブログを拝見するようになりました。実は4月から息子は筑波大学に通っております。住まいが横浜なので、寮住まいです。さてさて、本題のロゴ?ですが、地が金色の方をケーキショップに使われて、右側の方をレストランで使われたらいかがでしょうか?ケーキにのっているのを想像したら、とっても素敵だと思いました。一度、お店へうかがった時はお休みで、まだケーキをいただいたことがないので、もう、お決まりのものがあるのでしたらごめんなさい。でも、左の地が金色がご主人のお気に入りな気がしますが(^_^;)おばさんの余計な意見でした。大変、失礼いたしました。息子の先輩が考えた作品が、憧れのぱにぽぽさんのお店で使われることが、なんだかとっても誇らしい気持ちです(*^o^*)いつか、絶対にショップへうかがいます。息子が筑波大学を選んだ理由の一つに、ぱにぽぽさんのショップでアルバイトしたいというのがあります。かなうかわかりませんけれど。毎日毎日、全力投球で、お体を心配しております。くれぐれもご自愛ください。今年はばら園を観るのも実現したいです。コメント入れるのも初めてなので、うまく届くかわかりませんけど(^_^;)
  1. URL |
  2. 2012/05/10(木) 10:53:48 |
  3. 茂の母ちゃん #boCtfHBM
  4. [ 編集 ]

茂の母ちゃんさんへ

コメに気づかずにいました。申し訳ありませんm(_ _)m

息子さんが私のブログを紹介してくださったのですか?
それは、うれしいことです^^
例の寮ですね~!

さてロゴのことですが、左に決めました。
いろんな方々の意見と最後は、鶴の一声で、左にしました。

息子さんも、芸術学群なんですか?
今年は男子がとても少ないそうですね。
学校に慣れたころ、夜で出来る日があったらお知らせください。
バスや自転車でみな来てくれます。そして、帰りはほとんど送っていきます。

では、コメントありがとうございました!
うちは水・木曜日のお休みです。
よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 06:24:11 |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集 ]

どっちも素敵だけど・・・☆

左が好きです。

フランスレストランらしく格調高い感じで、それでいて、
どこか優しげで、なめらかな品をたたえているように見えます。
また、ご夫婦が手と手をつないでいらっしゃるようにも・・・^^

そして、スペース(余白)があることで、見る側に想像する余地や『ゆとり』を
与えてくれるように感じました。

右は繊細で女性的、綺麗v
お菓子のパッケージや、シールなどに相性良さそうv
確かに捨てがたいですねv

しかし、
インパクトでいったら、やはり左のほうかもって思ってしまいました^^
  1. URL |
  2. 2012/05/15(火) 20:14:23 |
  3. Satoko #o.trGIrQ
  4. [ 編集 ]

Re: どっちも素敵だけど・・・☆

Satokoさん、コメをありがとうございます!
私も同意見でした^^ そういう方が案外と多かったです、私の周りでは。。。
右がデザイン的に好きだけれど、左がインパクトがあってよいと。

なので、新しいHPから左のロゴが入ります。
制作会社の方々は、右の方がいいとおっしゃってましたけれど、ゆくゆくは印象に残る方がいいと思ってます。
右は、いつかスティッカーなどに使いたいです☆
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 05:01:16 |
  3. Sucre-en-Rose #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panipopo2.blog96.fc2.com/tb.php/35-64b1096a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

