シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まかないパエリア。

makanai

Y君が作ったまかないパエリアは、素晴らしく美味しかったです!あるものだけで作るので、今日はお魚3種類(スズキ、タイ、鱈)、イカ、ブラックオリーブと玉ねぎだけ。隠し味に鷹の爪、そしてパプリカ、メイン味はクールブイヨンとチキンストック、そしてピマント・デスプレット(フランス・バスク地方の赤唐辛子)、にんにく、オリーブオイル、塩胡椒、レモン。

そして、お米は日本米、こしひかり。芯をかすかに残すように炊いてあります。

これに白菜を塩だけで煮たものを潰したクリームスープ。本当においしいです。もちろん、最後にクリームかミルクを入れて作るのですが、白菜から美味しい甘い出汁が出て、実においしくなるので、驚きました。

makanai2

Y君は、私たちのまかない食作りに頑張ってくれるので、みんな、遅いランチにも関わらず、とてもこの時間を楽しみにするようになりました。彼がいない日は、ガッカリする人も現れるほど!

もう少しでベルギーに発つY君なので、その時はみなさびしく感じるでしょうね。

毎日、お天気が目まぐるしく、寒くなったり暖かくなったり、雨晴れが交互に変わりますね。うちは昨日、ランチタイムに3回も停電してしまいました!東電さんと内装業者さんに電話して、分かったのが外にある配電盤の老朽化。雨のために動きがストップしてしまったようです。漏電ではなかったので、ホっとしましたが、この配電盤を変えないといけないので、また頭が痛いです。

さて、この配電盤、以前からここにあったのですが、2人の業者さんに診てもらったら機嫌が直って元気に働いてくれるようになりました、今のところ… 交換は来週に。
スポンサーサイト

テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/26(日) 07:22:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://panipopo2.blog96.fc2.com/tb.php/27-dc4dc725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。