シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まかないと春の兆し。

printemps-personnel

いつもまかないは、残り物を利用して、というパターンが多いのですが、昨日もそう。いかと白身魚(魚の名前は疎いので、なんだか分からずですが…)、グリーンピースとかぶのリゾット。イカの焼き加減が絶妙でした~!

これはもう私が食べかけたもの。アツアツをふぅふぅ言いながら食べるのが最高です。

昨日、お客様のひとりにちょっと手前の十字路に看板を掲げてくださいと、所望されました。確かに…実は、ずっと考えていることです。実際に、他のひとたちにも言われたことなのですが… この界隈の人たち(そこの地所の主さんたち)も分からないので、どうアプローチしていいのか。そこは空き地のような駐車場。看板っていくらするんだろう!?なんて、まだのんきに考えているのですが、こうやっていろんな人に言われることは、きっとしなさいという天の啓示のようなもの。

ディナーを始めたのも、お客様たちからの声が多くなって始まったのですが、今度もそろそろ、看板を掲げなくては…せっかくの見込み客もなくなってしまいます。うちは、辺鄙なところにあって、大きな通りからも近いのですが、見つけてくれる確率も少ないのかもと、思います。

今日も夜のディナーにお見えになる方がわざわざ下見にいらっしゃって、場所の確認。この間のお客様にもHP上の地図ではよく分からないと言われてしまいました。これでは、みすみす可能性のあるお客様を見逃している気がします。

さて、今週はいろいろと看板屋さんをチェックしましょう。つくば市でステキな看板を作っている会社知りませんか???

printemps-personnel2

この間、寒い日に見つけた庭のスノードロップ。小さいながら、4株出ていて、花を咲かせ始めていました。なんだか感激~♪

そうして、こちらの幸運の使者。

printemps-personnel3

うちのショップ玄関の階段にじっとしていたので、死んでいるのかと思ったら、生きていました!それも案外と元気よく。触ったら、動いてその存在をアピールしていました。あんな寒い日によくテントウムシがいるものだと感心しましたよ。

こういう春のシンボルのような自然界のものを見つけると、とてもうれしいです。特に今年は寒いので、なおさら。

printemps-personnel4

どうやら、まかないも春色っぽくなって来たようです。

これはpaniヴァンが作りましたが、今は来月いっぱい(たぶん)までY君がいるので、和洋中華をいろいろと作ってくれるのが、最高にうれしいです!!!ちなみにY君は、今、うちでフランス語の勉強+paniヴァンや私の仕事の手伝いをしてくれています。立派な料理人で、若い彼は、今まで湯河原のミシュラン1つ星のレストランで働いていて、今はベルギーに仕事に行く前に実家の茨城に戻って、縁あってうちに数ヶ月間いてくれることになりました。ベルギーに行っても、きっと向こうの人たちに重宝がられるでしょうね。

スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/20(月) 15:52:20|
  2. 季節物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<まかないパエリア。 | ホーム | 和の食材で、フレンチ。>>

コメント

実家の方では3月頭に最後のドカ雪が降って春が来るんだけど、ぱに地方も春がそこまで来てるんだね~。
  1. URL |
  2. 2012/02/22(水) 07:18:08 |
  3. ree #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、あの十字路に「スイーツ&レストラン」とか看板があるとお客さんも分かりやすいですよね。

抜け道として使ってる人も多そうだから新規開拓もできるかも?

もちろんマカロンピンクの看板で(*^o^*)

日差しが暖かくなってきたから春はもうすぐかな♪
  1. URL |
  2. 2012/02/22(水) 13:18:21 |
  3. ひな #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/02/23(木) 13:12:40 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

看板はいいアイディアね~~その看板に惹かれるって・・ありますよね~~
スノードロップの種類が私のと違って・・また素敵だわ・・
そちらに行きたい・・そう思った今朝でした。
  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 10:45:34 |
  3. ann #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/02/27(月) 21:49:06 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panipopo2.blog96.fc2.com/tb.php/26-e6806ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

