シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋にはスープ・ド・マロン(和栗のスープ)。

marron-soup

だんだんと温かいものがうれしくなって来ましたね。うちのBメニューに登場するのが、この栗スープ。有名な笠間市の岩間栗(小澤栗園)で、ホクホクと甘い大きな和栗を使って、paniヴァンが丹念に作っています。

この栗スープは、誰もが絶賛する味わいです。召し上がった方々のお顔が輝いて喜びを表してくださるのが、うれしいです。

中には、ちょっとしたサプライズが時と場合によって、いろいろとバージョンがあり、入っています。意外な組み合わせもあれば、栗三昧(違った栗の食感と味わいを楽しめるように)の時もあり、楽しみも倍増!

最後には、豆乳のカプチーノ。そしてディナーの場合には、秋トリュフのスライスも添えてお出ししています。トリュフの上にかすかに見えるのは、フランスの海の華。うちでは、常に3~4種類の天然塩を使い分けて、それぞれの特徴を生かして使っています。塩加減、塩梅とも言いますが、その使い方で、お料理も味わいが変わって来るので、お塩は大切と言うわけですね。

秋は、美味しいものがたくさんあり過ぎて、困る時期でもあるわけですが…

marron-soup2

活きたズワイガニを見かけたので、それを使ってのアミューズ・ブッシュ。もちろん、paniヴァンはアドリブでその時に仕入れた活きの良いものを調理するのが得意としていますので、アミューズ・ブッシュもいろいろと変わります。

メニューは季節ごとに変わるのですが、日々、アミューズなどは変わっていくことも。それも美味しいものを美味しい時にお出しするという料理人の心でしょうか。

これはカリフラワーのクリーム(作り方は私は見ていないので分からないのですが)の上にイクラ、そしてズワイガニとコリアンダー、ハーブを添えて最後にベルーガキャビアを。


旬のものを大切に、美味しく供する心配りをするのが料理人やパティシエの心意気でもあるのだな、っと改めて肝に銘じることにします☆ 

スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/07(月) 06:35:13|
  2. 特別メニュー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://panipopo2.blog96.fc2.com/tb.php/18-f35e7e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。