シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろ十色。

iroiro

今月はいろんなことがありました。

5月16日のフレンチ&ローズティーパーティーでは、遠く横浜、東京からのお客様が主だったのですが、皆さん大変楽しんで、喜んでくださいました。私も本当に楽しかったイベントになりました。

 フレンチ&ローズティーパーティーの模様をどうぞ!

近くに藤澤ローズガーデンがあるのですが、今が満開!連日大賑わいです。

*** 藤澤ローズガーデン 茨城県つくば市古来458  *** つくば駅からタクシーで10分
駐車場完備


iroiro4

藤澤ローズガーデンは、600坪の見事な庭園にバラが700種類以上、それも2000株もあるのです!!!


そして、なんと言っても、今月は金環日食がありましたね。きっと私の生涯で日本で見られる金環日食の最初で最後だろうからと、もちろんメガネを買って観察しました。この辺は、天気が良くてきれいに見られたのです。

iroiro2

写真提供をしてくれたのは、もうすぐベルギーに行ってしまうY君です。彼は、自分の部屋から金環日食を観察、写真も撮ったという素晴らしさ。


また今月は、うちのロゴも決まりました。結局はインパクトのあるこちらに。

iroiro3

そして、プロの制作会社に依頼して作っていただいた、うちの新しいホームページが出来上がりました。

 Sucre-en-Roseの新しいホームページへ 

ぜひご覧くださいね。

こうやって、完成するとうれしいものです。

これからも、どうぞよろしくお願い致します!
スポンサーサイト
  1. 2012/05/29(火) 07:45:21|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0

ジャム&コンフィチュール&デッキで。

jam-jam-jams

ジャムおじさんこと、paniヴァンが作るのはジャム。大きな銅鍋で、ゆっくりと旬の材料を煮詰めて作ります。フルーツも野菜もその美味しい盛りにジャムに変身するので、とても贅沢な作りとなっています。昨日は、露地物の苺を使って、ダマスクローズと一緒に美しい色合いのジュレを作っていました。

jam-jam-jams2

これは北海道産の牛乳を銅鍋の大きいので、バニラビーンズのさや(バニラビーンズを取りだした後の)とグラニュー糖と一緒に根気よく煮詰めて作ったミルクジャム。ジャムというよりは、クリームですね!

レシピは、私のレシピ本に出ています。興味のある方は、ぜひ見てみてくださいね。

jam-jam-jams3

いろんな出来立てジャムを、自家製酵母のパンに付けて食べる楽しみは、まかないで。うちでは和食でも、最後にデザートの代わり(デザートも付くのですが!笑)なのか、手作りパンとジャムがしっかりと出て来るときが多いのです。

でも、暑い日には、お外ごはん。それもおそば!

jam-jam-jams4

つけ汁は冷たいものと温かいものを2種類用意して、それぞれの違った味わいを楽しみました。しかし、この大盛りは一体誰が!?と思いませんか。

この日はヌテラで、パンでした。W炭水化物で、太りそうです…

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/16(水) 06:39:59|
  2. 季節物
  3. | トラックバック:0

ディナー用に新しいお皿たち。

new-plates

ちょっとしたきっかけがあって、新しい食器を新調することが出来ました。ディナー用に使用していますが、やはり良いものはお料理も映えるし、料理人の絵心もくすぐるようです。持った時の感触も素晴らしく、新調できてよかったなと思います。

new-plates2

なんとなく春には、新しいものがうれしいですね!気持ちもウキウキします。

new-plates3

美味しいものもたくさん出て来て、春の恵みでしょうか。ただ、もうすでに暑い日が多く、まるで初夏のようです。春の命は短し、で新緑の美しさに車窓から感動を覚えるこのごろです。緑と一口に言っても、実にその色合いはさまざまで、特にこの季節、その色の微妙なニュアンスの違いが印象に残ります。

new-plates4

うちらしいカップ&ソーサーも見つけました。これで最後の締めくくりです。ピンクのバラとブルーのバラ。

new-plates5

ゴールデンウィーク中には、きっとお客様が少ないだろう(去年もそうでしたから)と思っていましたが、地元の方は少なかったです、やはり思っていた通りに。皆さん、どこかへお出かけ中でした。ところが、関東近県はもちろんのこと、遠く九州からお越しくださった方もいらっしゃいました!北海道の方々も。

はるばる神奈川や埼玉など、東京はもちろんのこと、東北から大阪から。

これはブログをやっている恩恵だと、心からお越しくださった方々に感謝しております。

new-plates6

いろんな出会いがあって、お話をして。もちろん、私もサービス係(GW中は、主に私です)、パティシエール、菓子販売人、HP作成会社の担当の方がいらっしゃれば、今度はオーナーとして対応したり、いろいろと走り回るGWでありましたので、全員の方々とおしゃべりが出来なかったのが残念です。

そのGWもあっという間に終わりそうですね。今日は本当に良い天気です!

もうすぐバラの季節です。うちのモッコウバラは花盛り。今年はハナミズキのピンクの花の木が不作で、あまり咲かずに終わってしまいました。だけれど、その下に植えられている4種のバラは元気に大きく成長して、蕾をたくさんつけ始めました。

近くの藤澤ローズガーデンも、あと2週間も経てば、何百種類ものバラや他の花々が咲き始める美しいシーズンの到来です。

うちでもフレンチ&ローズ・ティー・パーティーを5月16日の午後いっぱい開催します。その日にしかお目にかかれないフレンチのコースと、そしてお菓子たちの数々です。

ぜひ、この機会に参加されますよう!あと数席、残っております。ご希望の方は、右欄下のメールフォームからお知らせくださいね

テーマ:食器 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/05/06(日) 07:33:17|
  2. 何気ないこと
  3. | トラックバック:0

フレンチ&ローズ・ティーパーティー。

rose-tea-party

今日はお知らせです。5月16日(水曜日)に素敵な紅茶教室を主宰するTea Mieのミンミン先生が東京から来てくださり、うちでフレンチ&ローズのティーパーティーを開催することになりました。

ローズが関係するのは、うちの近くに藤澤ローズガーデンがあるからです。こちらは900坪の敷地に300~400種類のバラや他の美しい花々が息を飲むぐらいに咲き誇る素晴らしいところです。入場無料なのです!

私の藤澤ローズガーデンの記事は、こちらと、新しくこちら

もし興味がありましたら、ローズガーデンは、うちから歩いても10分以内、そして自動車だったら駐車場もあるので便利です。午前中に行かれてから、お昼からのフレンチ、そしてそれに続くティーパーティーで、ゆったりと楽しく静かなところで美味しい紅茶の数々(4~5種類)とその日だけの限定スイーツ(ローズが主体の新しいレシピのアントルメケーキ、その日だけ味わえます)や、タルト、小さな焼き菓子やマカロンで、紅茶やバラ、そしてお料理やお菓子についておしゃべりしませんか!?

rose-tea-party5

堅苦しくない紅茶の楽しみ方なども、お勉強になるかと思います。

rose-tea-party8

この日のフレンチランチのメニューは、やはりこの日だけの限定メニューです。

アミューズ・ブッシュは、

rose-tea-party2

サーモン・マリネと柑橘類のサラダ

前菜は、

rose-tea-party3

フランスのジョン・キャスタンのとろけるようなフォアグラのソテー。

rose-tea-party4

後ろから見ると、キノア(インカの雑穀)のリゾット、フォアグラのソテー、豆乳カプチーノ、そして野菜のジュリエンヌ添え

小さなスープは、

旬のプチポワ(スナップエンドウ)のクリーミィースープ。緑が爽やかなスープです。

これにメインディッシュは、鯛と季節の野菜添えで、1枚の絵のような盛り付けで。

rose-tea-party6
(参照写真)

デザートには、大きなアントルメケーキ(ムース仕立ての組み立てケーキで、切ると中身が何層にもなっています)にタルトや小さな小さな焼き菓子たちと色とりどりのマカロンさんたち。

アントルメケーキは、その日にしか食べられない1点もののオリジナルケーキです。ローズの味わいと苺や他のフルーツと合わせて作る予定です。

rose-tea-party7

 フレンチ&ローズ・ティーパーティー 

日時: 5月16日(水曜日)

場所: つくば市吉瀬511-5

時間: 12時から4時ごろまで

費用: 6,000円


定員: 5~6名

連絡先は、029-875-5015 あるいは、このブログの右欄の下の方を見ていただくと、メールフォームがあります。こちらから応募をお願いします。お名前、連絡先をお願い致します。


*** 藤澤ローズガーデン 茨城県つくば市古来458  *** つくば駅からタクシーで10分









テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/02(水) 21:59:17|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。