シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

外国生活の長い日本人とフランス人カップルが、日本の片田舎にレストラン&ケーキショップを開店して…慣れない日本生活と初めてのお店に四苦八苦。試行錯誤で頑張ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディナータイム

dinner

オープンして8ヶ月目、やっと日本の生活にも慣れて来て、夏前にディナーも完全予約制で週3日だけ(金・土・日曜日)、お客様を受け入れることにしました。そのきっかけとなったのは、よく「ディナーはしないんですか?」という頻繁なお客様の問い合わせ。それに、やっと私の重い腰も上がったというわけです。

何でも手作り(料理の基本となるスープストックから、ソース、自家製酵母パン、チーズコースにお出しするコンフィチュールからマーマレード、デザートまで)するのがうちの流儀なので、正直なところランチだけで手一杯の8ヶ月でした。とにかく下ごしらえに時間がかかるのです。でも、それも楽しいのですが、毎日の長時間の重労働に私の方が音を上げることも。

安心して皆さんが召し上がれるように、うちでは化学調味料や出来合いのソースは一切使わないので、長時間いろんなものを煮炊きしたりして作り上げます。

そして、本格的な暑い夏。日本の夏はことさら体に堪えますね。食欲も落ちやすいです。

ところが!

始まってやっと1ヶ月のディナーサービスですが、とても好評で、ゆったりとお客様に寛いで、召し上がっていただいています。夏なので、バランスよくさまざまな食材と旬のおもてなしで、ライト&ヘルシーに。夏バテ防止にも、最適だと思います。お帰りの頃には、皆さん笑顔で喜んで帰られるのが、私たちの深い喜びでもあります。意外と女性のお客様でも、しっかりとすべてのコースを余すことなく、すべて召し上がって行かれます。

「最初はとても食べられないと思ったのに、あら、この素材は何かしら?この味わいはどんな組み合わせ?なんて思いながら、食べているうちにすべて食べられました。美味しいものは、おなかがいっぱいでも食べられるものなんですね」というコメントが多いので、作り手の私たちも、うれしいのです。

ディナーサービス、私も心待ちするようになりました。もっと、ゆったりとお客様に接することが出来るので、心砕く余裕もあるのが好きな理由です。
スポンサーサイト

テーマ:食い物ヴァカ日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/11(月) 07:47:38|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Sucre-en-Rose

Author:Sucre-en-Rose
日本の田舎に海外生活の長~い日本人とフランス人カップルがレストラン&パティスリーショップを開店。フランス帰国後の慣れない日本生活と開業に四苦八苦。こだわりを持てば持つほど、大変だけれど、そんなこだわりを見せながらミシュランスターシェフ経験を持つpaniヴァンとお菓子の夢先案内人、panipopoがつぶやきます。

************

*** ショップSucre-en-Roseのホームページへ こちらをクリック☆

shop

*** panipopoのお菓子のレシピ本がグラフ社から出版されました。全国の書店、アマゾンなどで。もちろんショップにも置いてあります。

my-book



 レシピブログの『おまかせ!みんなのおうちごはん2011年』(講談社)版で、巻頭インタビュー&レシピを公開しています。

banner_100_20101127075100.jpg


 で2010年7月にインタビューされました。

seventeen.jpg


ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトで、月2回のレシピを掲載しています。このブログで未発表のものなので、ぜひこちらもどうぞ!↓のバナーをクリックしてみてくださいね☆


panipopo × cotta



shibata-link

製菓の専門書: 『柴田書店』リンク先で、Chez Panipopo♪のブログが紹介されています☆ どうか見て来てくださいね。

**********




************

book

レシピブログX宝島社のお菓子の本が発売されました。panipopoのレシピは60ページに掲載されています。

最新記事

Twitterでつぶやいています

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (15)
始まり (1)
食材 (12)
出来事 (10)
特別メニュー (8)
季節物 (10)
季節のメニュー (11)
何気ないこと (7)
イベント (7)
フレンチおせち (3)

訪問ありがとう!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。